フィリピン・セブ財務会計研究所(旧:目指せ!米国公認会計士(U.S.CPA))

フィリピン・セブで財務会計・税務サービスを構築中。旧・米国公認会計士(U.S.CPA)資格取得を目指す人を応援するためのブログです。資格取得後の話を書いていきます。読者登録お願いします!

勉強時間の確保

社会人受験生はホントに時間がない。
ホントに時間はない?

これは心持ち一つのような気がしています。
時間はみんな平等なので、時間はあると考えさえすればいいだけなのです。

考え方のステップは以下のとおり。

まずはどれぐらいの時間が欲しいのかを明らかにしてみます。
一週間に20時間勉強したいのであれば、平日には2時間×5日で10時間。
土日に5時間×2日で10時間。
平日には接待や残業もあるので土日にはもう1〜2時間は時間を確保しておく方がいい。
週次のプランニングはこれでOK。

次に一日ごとの時間の確保について。

まとまって平日に2時間と考えると確かに難しいかもしれない。でも、15分×8コマと考えるとなんとか組み合わせで時間の確保がしやすくなる。

私自身は、通勤で3コマ、出勤前の時間で2コマ、帰宅後に3コマを確保していました。

このプランだと帰宅後はたった45分しかありませんが、それで十分という考えをしていました。ただ、朝も必ず30分は勉強し、週末はどっぷり自習室にこもって勉強していました。

合格までに時間がかかったので、もっといいプランがあるのかもしれませんが、自分の集中力、体力を考えるとこれが限界でした。

でもこのプランなら平日でもできそうだな、って思いませんか?

平日は5時か6時ピッタリに仕事が終わる人はもっと余裕を持ったスケジュールを組むことができると思いますし、自分の仕事の都合、集中力、体力などを勘案して最適なプランニングしてみるといいと思います。