フィリピン・セブ財務会計研究所(旧:目指せ!米国公認会計士(U.S.CPA))

フィリピン・セブで財務会計・税務サービスを構築中。旧・米国公認会計士(U.S.CPA)資格取得を目指す人を応援するためのブログです。資格取得後の話を書いていきます。読者登録お願いします!

勉強はどこでしていたか?

自宅に勉強する用のデスクは持っているのだが、自分のデスクで勉強したのはほんの一割程度だった。

どこで勉強していたかというと…
  1. 予備校の自習室
  2. サイゼリヤやガスト
  3. マクドナルド
  4. 電車の中
  5. 有料自習室
ほぼこの5ヶ所で勉強していた。

自習室は、同じ目的を持った仲間に囲まれていて最も勉強がはかどった。
サイゼリヤやガストなどのファミレスも店舗にもよるが勉強している人が多い時間帯があったりする。あまりにも子どもが多かったり、学生の溜まり場になっている時間は不適だ。

マクドナルドは100円でコーヒーが買えて、コンセントもありWifiもある。WEBを使った勉強には最適。店舗によっては自習室か、というぐらい勉強している人が多いところもある。

通勤電車は、乗っている時間が決まっているのでタイムトライアルに使える。この単元をここまで仕上げるぞ、この問題集のここまで終わらせるぞ、などゴールを決めて問題を解くにはとてもいい場所だ。

有料の自習室は、おもに年末年始などの連休に活用した。予備校の自習室が休みのとき、家で5時間机に座り続けるのはしんどい。こんなときに、お金を払うことによって勉強の意識を高めた。

騒音がするところでは勉強できない、という人は自宅や図書館、自習室を中心にすればいいし、自分の生活に適した勉強し易い場所を複数持っておくと集中力が落ちたときに場所を変えることによって気分も変え、集中力を再び取り戻すことができる。

ぜひ勉強に集中できる空間をいくつか見つけてみてください。