フィリピン・セブ財務会計研究所(旧:目指せ!米国公認会計士(U.S.CPA))

フィリピン・セブで財務会計・税務サービスを構築中。旧・米国公認会計士(U.S.CPA)資格取得を目指す人を応援するためのブログです。資格取得後の話を書いていきます。読者登録お願いします!

BEC Written Communication 対策①

Written CommunicationがBECに集約され、それまでMCだけで合格し易かったBECが日本人にとっては非常に厄介な科目になった。

 

英語を読むことはできるが、書くのは滅法苦手。

短時間に考えをまとめ、英文を書き上げる。

普段から英語を書いていないとしんどい作業だ。

 

配点は、MCが85%、WCが15%。

苦手意識もあり、どう勉強していいかも分からないため、配点比率が低いものはついつい後回しにしてしまっていた。

MCをしっかりやれば、なんとか合格できるんではないか?

そんな気持ちでBECに取り組んでいた。

すると・・・

73点、74点、74点・・・と、あと少し、あと1点で連続不合格になってしまった。

 

なんとかしなければRegがExpireしてしまう・・・

これでお尻に火がつきました。

 

それまでの勉強法といえば、AbitusのBEC対策論点シートをただひたすら覚えるだけだった。これは非常に苦痛だった。

山をはっていましたが、当たらない当たらない。覚えたことがまったく試験にでない。そして、結果は散々。

それでもMCが結構できていたのでなんとかなるかな、と淡い期待は抱いていたが。

 

次回、それからどうやって乗り越えたかを記載します。

 

 

【LINK】

BEC Written Communication 対策まとめ