フィリピン・セブ財務会計研究所(旧:目指せ!米国公認会計士(U.S.CPA))

フィリピン・セブで財務会計・税務サービスを構築中。旧・米国公認会計士(U.S.CPA)資格取得を目指す人を応援するためのブログです。資格取得後の話を書いていきます。読者登録お願いします!

米国公認会計士USCPA試験制度変更になるようですね。

まだまだ先の話ではありますが米国公認会計士USCPAの試験制度が変更になるようですね。

 

2017年1月度からとのことなので、今勉強されている方は絶対にその時までに通らなきゃいけませんね。私が受験生だったころも、試験制度の変更がありました。それも1教科合格していた時に変更になり、ずいぶん苦労しました。

 

自分のときのことを思い出してみます。

 

【それまで】

BEC:MCのみ

・FAR・REG・AUD:MC+WC

 

私が勉強を始めたときには、BECを除いた3教科でWritten Communicationが出題されていました。そしてBECは、MCのみ。選択式の問題だけで合格できるなんて楽な科目だな、というのが初めの印象でした。

まずは弾みをつけるためにも、BECを合格しよう、ということで取り組んだ覚えがあります。

当時はまだ日本国内で受験することができず、ハワイまで行ってテストを受けていました。

そしてBECに合格。

1科目合格できた喜びは大きかったです。勉強の励みになりました。

しかし、科目合格すると18か月以内に全科目に合格しなきゃいけないEXPIREの恐怖が襲ってきました。

当時は日本で受験できるようになるなんて思ってもみなかったので、会社をどうやって休むか、そして勉強のタイミングといかに合わせるか、というのが非常に難しかったです。

期初や期末は忙しくなって有給は使えないし、勉強もはかどらない。

夏休みまで受けられないのか・・、じゃぁ2教科まとめて受験するかとなり、どっちつかずとなって両科目とも不合格、という憂き目を見ました。

 

そうこうしているうちに・・・試験制度変更。

 

【変更後:現制度】

BEC:MC+WC

FAR・REG・AUD:MC+TBS(Task Based Simulation)

 

合格しているBECだけにWritten Communicationが集約され、その他の科目には、苦手のWCがなくなった。

合格が近づいた!と思いきや、相変わらず休みが取れず受験が思うようにはかどらない。なんとか金曜日だけ休みを取り、ハワイへ木曜の夜中出発、日曜帰りという強行スケジュールを繰り返して合格を積み上げました。

しかし、18か月は予想以上にあっという間で、AUDを残して、BECがEXPIRE期限切れとなってしまいました。

その他の科目は合格し、残すは初めに合格していたBEC

これがめっちゃ苦労しました。

試験範囲も大きく変わっていて、Written Communicationも難しい。

BECが受からないうちに次の科目がEXPIREを起こし・・・

もうイタチごっこのようでした。

 

Written Communicationに関しては過去の記事を参照ください。


BEC Written Communication 対策のまとめ - フィリピン・セブ財務会計研究所(旧:目指せ!米国公認会計士(U.S.CPA))

 

どんな風に試験制度が変わるかはまだ発表されていないようですが、私のようにもなりかねないので、試験制度が変更される前にぜひ全科目合格しておくべきです。今なら日本で受験できるので、休みの調整もそれほどではないと思います(といっても、以前は、受験のためにハワイやグアムに行ける、というインセンティブはありましたが)

 

合格して、まさか自分がビーチリゾート的なセブで働くとは。。。思ってもみませんでした。試験に合格すると、きっと何かが変わる気がします。それを信じて頑張ってみてください。

 

Mabuhay!