フィリピン・セブ財務会計研究所(旧:目指せ!米国公認会計士(U.S.CPA))

フィリピン・セブで財務会計・税務サービスを構築中。旧・米国公認会計士(U.S.CPA)資格取得を目指す人を応援するためのブログです。資格取得後の話を書いていきます。読者登録お願いします!

アメリカで受験するなら

ほんの二年前までは日本で受験することが出来なかったので、アメリカ領内に渡って受験していた。

人気があったのはグアムだったが、成田からの時間が自分の都合に合わなかったのでハワイを選択していた。

木曜日の定時帰りと金曜日一日の有給を使って、ハワイに行っていた。ハワイに行く、と知られると羨ましがられたり、お土産をせがまりたりするのでイヤだった。遊びに行くわけではなく戦いに行く気持ちだったので会社の人にはばれないようにこっそり出国していた。

一日だけ休めば良いという理由が初めの理由だったが、ハワイという選択は実に良かった。
まずはとにかく気分がいい。そして居心地がいい。そして治安がいい。
物価は高くてもハワイに行けるという楽しさはあった。
また、日付変更線が思わぬメリットをもたらした。
出発は、日本時間で木曜日の夜21時ごろ。仕事で疲れていることもあり、飛行機に乗ればすぐに寝れた。飛行時間は7時間ちょっと。
ホノルルに着くと朝になっているので時差ボケがほとんどない。
金曜日に受験するために木曜日の夜に出発したはずなのに、木曜日の朝に到着できて勉強時間が丸一日増える。
日ごろ勉強時間が少ない身にとっては直前の一日はありがたかった。

ただ、一人でハワイというのはとんでもなくさみしかった。しかも滞在時間がほとんどない。日焼けする時間もない。
楽しみはワイキキビーチで眺めるサンセットぐらいでした。

f:id:shinoharaksuke:20130425221354j:plain