フィリピン・セブ財務会計研究所(旧:目指せ!米国公認会計士(U.S.CPA))

フィリピン・セブで財務会計・税務サービスを構築中。旧・米国公認会計士(U.S.CPA)資格取得を目指す人を応援するためのブログです。資格取得後の話を書いていきます。読者登録お願いします!

合格者パーティに参加しました。

先日Abitus主催の合格者パーティがあったので参加してきました。

CPA合格者は29人。他の資格合格者、受講生も参加しており、総勢90名程度の大きな会でした。写真はfacebookにアップされるそうなのでそちらで。

私自身興味があったのが、合格者の友達を作り今後の情報交換をする、というものだったのですが、なんとか初期目的を達せられそうです。

また、合格者にインタヴューして合格までの期間とどんな勉強をしたのかを何人かから聞いてきました。

合格までの最短の人は勉強開始から約一年二ヶ月程度で合格。多かったのは2年半から3年半での合格。ということで私はかなり遅くかかった部類でした。

一日の勉強時間は、平日で3時間、土日は7〜8時間していた人が早くに合格してるようでした。
結局は、合格までの勉強時間はみんなそんなに変わらず、どれだけの期間をかけてその勉強時間を確保するのか、の違いのような気がした。

ただ、合格までに時間がかかると、諦めるという選択をする人が多いようで、早めに合格することを勧めているみたいだ。

同じ期に入った人たちの何%が合格したんだろう?すごい気になるが明かしてもらえそうにはなかった。